Graviness Blog

算数・数学・科学・電脳・雑記・アホの順の密度で記事が構成されます.
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> ブログランキング・にほんブログ村へ
 
RECOMMEND
ビッグバン宇宙論 (上)
ビッグバン宇宙論 (上) (JUGEMレビュー »)
サイモン・シン, 青木 薫
RECENT COMMENT
  • 豊臣秀吉と曾呂利新左衛門から学ぶ数列の和
    優乃 (07/12)
  • 【誰か解いて】漸化式 a_(n+1) = f(n) * a_n ^ g(n) + h(n) の一般項
    優乃 (02/18)
  • 【誰か解いて】漸化式 a_(n+1) = f(n) * a_n ^ g(n) + h(n) の一般項
    S.S.+ (02/16)
  • 豊臣秀吉と曾呂利新左衛門から学ぶ数列の和
    坂井昭 (03/19)
  • d/dx(x↑↑n): 高さが定数のテトレーションの微分 - 数学的帰納法を用いる方法
    (09/30)
  • 全ての三角形は二等辺三角形
    優乃 (09/28)
  • 全ての三角形は二等辺三角形
    亀レス (09/28)
  • 全ての三角形は二等辺三角形
    優乃 (09/24)
  • 全ての三角形は二等辺三角形
    亀レス (09/23)
  • 【未解決】新しい演算子を創る
    $_ (09/10)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
パスワード自動生成 (Automated Password Generator)
パスワード自動生成

パスワードを自動生成します.以下に示すパラメータが設定できます.
 
・パスワードに使用する文字
・パスワードの文字数
・パスワードの生成個数
・パスワードの強度
"Safety" を選択しているとき,パスワードに半角大文字・半角小文字・半角数字を必ず含みます.
"High Security" を選択しているとき,さらに 半角記号文字を必ず含みます.
・擬似乱数の生成方法

※生成のための処理は全てクライアントPC上で実行しますので,安全です.

日経BP で紹介されました!
アスキー・ドットPC(2008年12月号) で紹介されました!
ぷらら堂本舗 で紹介されました!
上記パラメータは当該コンテンツ のフォームから設定できますが,URIの クエリ文字列 を使用し以下のような方法で設定することもできます.
※ただしこの方法の場合,異常処理/エラー処理を一切行いません.パソコンがフリーズするなど発生しても自己責任でお願い致します.
 
http://www.graviness.com/temp/pw_creator/? c = 0-9A-Za-z_ & l = 8 & n = 50 & m = 10

上記URIのときの意味は以下です.

・パスワードに使用する文字 c : "0-9A-Za-z_"
・パスワードの文字数 l : "8"
・パスワードの生成個数 n × m : "50×10"
・パスワードの強度 s : "Normal"
・擬似乱数の生成方法 : 指定できません(Defaultになります)

http://www.graviness.com/temp/pw_creator/? l = 4 & n = 128 & m = 16 & s = 3

上記URIのときの意味は以下です.

・パスワードに使用する文字 c : 指定できません. s に 2 (= Safety) または 3 (= High Security) を指定しているとき, c は無視されます.
・パスワードの文字数 l : "4"
・パスワードの生成個数 n × m : "128×16"
・パスワードの強度 s : "High Security" (1 = Normal,2 = Safety,3 = High Security)
・擬似乱数の生成方法 : 指定できません(Defaultになります)

【記事変更履歴】
・2007/01/14 初回記事投稿
パスワード生成アルゴリズムに関しては,日々の戯言@2007-Vol.1 の2007/01/10辺りに少しだけ背景を書いています.それにしてもどうでもいいプログラムほどコーディングするのが楽しいのはどうしてでしょう!
・2008/11/23 コンテンツの機能追加に伴う更新
・[生成方法]を[強度]に変更し,[High Security]の項目を追加.
・擬似乱数生成器を選択できる機能を追加.
・クエリからの実行時,画面にパスワード文字のみを表示するように変更.
擬似乱数生成アルゴリズムの一つである メルセンヌ・ツイスタソースコードはこちらを参考 にしました.
・2008/11/24 コンテンツの不具合修正に伴う更新
・InternetExplorer6で,初期化処理に失敗していた不具合修正.
・異常時処理強化.
・2008/11/30 コンテンツのデザイン変更に伴う更新
・デザイン変更.
・文字重複チェックを止め,内部処理を高速化.
・2009/03/30 コンテンツの機能強化に伴う更新
・クエリ起動時に "パスワードの強度 s" を指定できるように変更.(正直,酔った状態でコーディングしました たらーっ
・2014/02/15 問い合わせから派生した更新
・[記号文字]にカーソルを合わせたときに表示される“使用する文字”を厳密に表示。
・フォーム[記号文字]で使用していたASCII記号文字を拡張。

【関連記事】
あなたオリジナルのパスワードを作成
メルセンヌ・ツイスタJavaScript移植版
コメント
from: Rado Aarado   2009/01/27 9:58 PM
私のブログにコメントありがとうございます。

私の職業柄、どうしても大企業のCEO並びに、経営者とお会いすることか数多くあり、その中で印象に残ったのは某殺虫剤メーカーの副社長という方と一緒にお仕事をさせて頂いたとき、その方は「何時の時代でもね、自分が面白そうだと思う事をやたらこだわる人間が、次の技術を作ってるんだよ。出来るか出来ないかはどうでも良いんだ。”面白そうだからやった”そんなもんだよ。ソニーの井深大っているだろ?アイツもさ、何も知らないけど、トランジスタっておもしろそうじゃん・・・そっから始めたんだよ。じゃなきゃ、技術屋なんて初めから意味なんてないようなもんよ」とおっしゃってました^^。好きだからこだわる。それこそが次の時代を作るイノベイターだと。
from: 優乃@管理   2009/01/27 10:40 PM
コメントありがとうございます.

「好きだからこそ拘っている」ことを理解して頂ける存在がいることが嬉しいですね.
嬉しかったから書き込みした次第です.大した拘りではないですが!・・・f^^;

> 私の職業柄、どうしても大企業のCEO並びに、経営者とお会いすることか数多くあり

なんたること!
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.graviness.com/trackback/611867
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.