Graviness Blog

算数・数学・科学・電脳・雑記・アホの順の密度で記事が構成されます.
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> ブログランキング・にほんブログ村へ
 
RECOMMEND
ビッグバン宇宙論 (上)
ビッグバン宇宙論 (上) (JUGEMレビュー »)
サイモン・シン, 青木 薫
RECENT COMMENT
  • 豊臣秀吉と曾呂利新左衛門から学ぶ数列の和
    優乃 (07/12)
  • 【誰か解いて】漸化式 a_(n+1) = f(n) * a_n ^ g(n) + h(n) の一般項
    優乃 (02/18)
  • 【誰か解いて】漸化式 a_(n+1) = f(n) * a_n ^ g(n) + h(n) の一般項
    S.S.+ (02/16)
  • 豊臣秀吉と曾呂利新左衛門から学ぶ数列の和
    坂井昭 (03/19)
  • d/dx(x↑↑n): 高さが定数のテトレーションの微分 - 数学的帰納法を用いる方法
    (09/30)
  • 全ての三角形は二等辺三角形
    優乃 (09/28)
  • 全ての三角形は二等辺三角形
    亀レス (09/28)
  • 全ての三角形は二等辺三角形
    優乃 (09/24)
  • 全ての三角形は二等辺三角形
    亀レス (09/23)
  • 【未解決】新しい演算子を創る
    $_ (09/10)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
日々の戯言@2007-Vol.1
--- 記事に起こすまでもない日々の戯言をツラツラと ---
--- 日常的なことを記憶する余裕がない管理者のための日記 ---



■ 2007/04/25(水) 23時
この記事でも何度か高負荷になる時期を書いてきましたが,企画レベルで伸びに伸びて,昨日テーマ着手が審議され承認されたことで,GW明けから本格的に開発がはじまります.

技術者としてオンリーワン技術を持てるか持てないかの,そして将来を決める大事な一年になると思います(開発着手で,覆されない限り!).求められる知識の深さ,スピード,難易度も高く,氏なない程度に実行したいと思います.

現在は脳が飽和状態.シンプルなこともシンプルに考えきれなくなってる状態で,人間失格です.GW中は本気で脳みそ整理したいです.

で,明日は川崎出張.調整も空しく定時後から会議です.新幹線は終電予約しました(泣

とりあえず,あと二日!


■ 2007/04/19(木) 23時
>日記。それは「一日を記す」と書く。

7時45分:携帯の目覚ましで起床.寝る.
8時15分:1mほど離れた置時計で起床.
洗顔&歯磨き&髭剃り.タバコ吸いつつ,トクダネをサイドウィンドウに開きつつ,一般&IT系ニュースを一通り読みつつ,朝食.着替え.
9時50分:家を出る.
10時5分:会社着.喫煙ルームでコーヒー飲みつつ,タバコ吸いつつ,今日の予定を考える.
10時15分:業務開始.
12時00分:昼食&休憩.
とある変態が,昼食中○○を抜いて,××に入れる.爆笑する.
12時45分:業務午後の部開始.
17時00分:業務午後の部終了.
17時30分:残業開始.
22時10分:業務終了.
会社出る.コンビニで,ビールと夕食と明日の朝食買う.
22時30分:家に着く.
うがい&手洗い&風呂いれる.メール&天文系ニュース見つつ,夕食.mixi見る.
たまには日記でも@mixiを見つける.この日記書く.
間違いなく早死にすることを再認識する.考えないことにする.


■ 2007/04/10(火) 24時
今になって分かったことがある.THE BLUE HEARTSの情熱の薔薇を聴きたくなってる時は病んでる.
病んでます.


■ 2007/03/27(火) 23時
ザ・多忙


■ 2007/03/19(月) 08時
業務で案1, 2, 3とあって,相談して一番難易度の高い案1で行きましょう,と意気込んだものはいいものの,途中まで実装した時点で,最終フェーズの根本的なコンポーネントが足りてない・・・通信部で,ファームウェアとも関連するので,そのI/Fがなければ致命的.間に合うか?,というかあるのか?,というか眠い.
---
ダーツの01ゲームで,501ダブルアウトを9投で終える方たち.

(20トリプル×3)+(20トリプル×3)+(20トリプル+19トリプル+12ダブル)

(20トリプル+19トリプル×2)+(20トリプル×3)+(20トリプル+17トリプル+18ダブル)


■ 2007/03/15(木) 24時
部署呑み.疲れた.
---
部署内再編の一つで,とあるセクレタリが空いた時間を使って,翻訳業務を請け負うようになった.丁度良く早速翻訳依頼(100ページくらい)をお願いした.その人も初めてらしく,運用方法が決まってないので,手探り状態.超専門技術文書なので色々苦労するんだろうな.
んで,英文がPDFだったのですが,WORDに変換して欲しいと私にお願いが.なぜ故にWORDに変換するのか分からない.一番やりやすい方法で,とお願いしてるのでなんとも・・・
何個か変換ツール知ってるんだけど,全部シェアウェアなんですよね.どなたかフリーで,PDF2WORDなソフトウェアをご存知じゃないですか?
な〜んか,お任せしたものは良いものの,私自身も結構な工数取られそうな悪寒.
専門の技術文書を翻訳依頼するときって何を提供すれば,速く進むんですかね?やっぱ,参考になる関連文書とか?


■ 2007/03/14(水) 23時
今日はおめでたいことが一つ.
入社した最初の研修のときのグループで,毎年旅行に行っているのですが,なんとっ,そのグループの2人が結婚です!
社内メールを受けとった終業後,即効2人に電話して「ありえへん!」と別々に伝えたら,2人とも「意外でしょ?」だって.バカップルめw
同期の誰もが気付かなかったことでしょう.先ずは説明してもらいましょうか!
なんにせよ,非常におめでたいことです.御二人ともおめでとうございます.


■ 2007/03/11(日) 21時
な,な,なんと,Nintendo Wii が当選で当たりました!うわーぃ,うわーぃ.
懸賞なんてやることないので,最初当選メール来たとき,「これ何のメールですか?意味が分かりません.」とかボロクソに返信したのですが(話はややこしいんだけど,実際,相手方が書いた私のハンドルネームが,タイトルと本文では異なっていて,間違いメールに近かった),相手方の対応が丁寧で,これは本物だと思った.どうやら,ネット友達の紹介で登録したブログ関係のサイトがキャンペーン期間中だったらしい.まさに棚から牡丹餅です.選出頂きありがとうございました.
さて,問題は!私の自宅には固定テレビがないこと.ゲームする時間も惜しいので,実家にプレゼントします.せめて中くらいみたいけど,梱包するのが面倒なので,そのままで.図はその届いたWii.
---
土曜日は,京都で買い物.連日の疲れからか,見事に寝坊.用があって,約束の時間の30分前に到着予定が,逆に30分遅れで到着.その上,一日中,雑貨屋・服屋廻ってて足腰が極みに.
ビジネス用キャリーバックを購入.今まで仕事で,1000円のキャリーバッグw(社会人成り立ての頃,路上販売で購入)を使ってたのですが,3年目にしてとうとう壊れた.日割り計算すると十分すぎるほど,活躍してくれました.今度のは,グルグル回るからねw これからの出張が楽しみです.
---
夜は終電まで呑み.隣のバシ系(東京でいうアキバ系)グループが面白過ぎた.大概,私もコア路線な人ですが,じゃぁその人と俺と気が合うかというと合わないものなんです.コアな人って,知識が細分化して,深層化されてるので,言動や行動のベクトル自体が違うんですよね.まぁ,でも傍から見てると最強に面白いでしょう.名言「牛乳牛乳してるよね!」
友人は,結構呑んだ状態で,階段駆け下りて行ったが,大丈夫だったのだろうか.

買ったとこリスト:
ウェンディーズ@川原町三条店 / LOFT@京都 / SEATTLE'S BEST@川原町ビブレ店 / ABC-MART@京都蛸薬師店 / Francfranc@藤井大丸店 / Restrict abx@FUJII DAIMARU / LUI'S@FUJII DAIMARU / 村さ来@川原町横丁店
---
新幹線ホームでは発射前に必ず「ITV良し」という職員の声が聞こえる.気になって,調べてみたら,「列車監視モニタ」のことらしい.なるほど.
---
タクシーで,例えば長距離になる「東京駅から,横浜駅まで」行くとしよう.タクシー運転手としては,乗客を降ろしたあと横浜駅から東京駅まで帰ることになる.でも実際,そのまま帰るのはガソリン代もあるし,誰かを乗せて帰ったほうが得である.では,東京勤務のタクシー運転手が,横浜駅で人を乗せるのはありか,なしか?
答えは「なし」らしい.タクシー業界ではなく,“法律的に禁止”されているとのこと.


■ 2007/03/08(木) 24時
明日は川崎.例によって朝一から会議.その資料はギリギリ送付したけど,午後3時からの会議は,資料未完成です.新幹線とご飯時が勝負です.適当にごまかすぞ〜.
---
3月4日に,延岡西高校(母校)の閉校式が行われました,閉校式の写真も入手したので,これに関してはまた別記事で.
---
土曜日は,買い物行く予定.


■ 2007/03/05(月) 24時
下記,仕事の件.踏ん切りついて逆に気持ちが良かろうと思い,課会の場の皆さんの前で「出来ません」と宣言しました.その場のマネージャの反応は,そうですか的で,ホッとし,それでもうやる気なしwだったのですが,やっぱ仕事ですね.やって下さいのニュアンスが,次の日に上長経由のマネージャから降りてきました.利益につながりやすい仕事なので会社的には得なのでしょうが,私のモチベーションはダダ下がり状態.年度末までなので,他の仕事もありますし,頭が痛いです.これを真面目に取り組むと目標達成率が67%から,さらに50%になりそうなので,放置プレイな上長にヘルプ頼んでみます.なんせ,私がそれを達成すると上長も達成率UPなものなんでね.
■ 2007/03/04(日) 25時
先週は金曜日〜月曜日まで神奈川に泊まってました.
くまけN企画で,東京のゴルフショートコース行きましたよ!2回廻った合計ですが,パー72のところで,128.よく分からんけど,まぁまぁらしい.
感想は楽しかった♪ OBして走ることも楽しめた.自動で動いてるカートも何気に感動したw
本コースは無理だけど(ドライバーの打ち方忘れたw),また是非行きたいね!今のところショートコースで十分♪
---
そのあと,みんなでスーパー銭湯行きました.すっげー初見さんに不親切な店だったなぁ.デフォルト400円なところ,仕組み分からずに1000円は払ったぞ.窓口の券売機にシャンプーとかリンスとか売ってて,中に入ったらシャンプー&リンス完備でやんの.ありえねす.
---
そのあと,UFOキャッチャーに勤しむ.1500円で以下のものゲット!

よく見れば分かるけど,キティちゃん(ペンセット),ぬいぐるみ,ミッキーマウス(財布)です.俺が持ってたらおかしいもの,をターゲットにしましたw
俺の人生の中でこれらの文字列を書くこと自体,初めて感が否めないですが,そこら辺にクスっと笑って頂けたら,1500円の価値があったと思いますw ぶっちゃげ,使い道が分からないので,いる人いたらあげます.
ちなみに,友達はミッキーマウスのバッグ取って,そのまま一日肩にかけて使ってました.28歳男w
---
そのあと川崎で呑み.やっぱ,気の合うやつらと呑むのは楽しいです.結婚とかで地元に帰っちゃう人もいますが,そこがちとさみしいなぁ.
---
仕事は死.目標の3分の1は達成できず;;; 自慢じゃないですが,自慢ですが,ボーナスはかなり多めにもらってたのですが,次回は下がる気満々です.振り返ってみると原因は,先輩業務の把握など,自分以外のことに手を出して,自分の仕事の計画,管理,特に進捗管理ができてなかったことですね.猛反省.


■ 2007/02/27(火) 23時
月曜日,午前中ギリギリ,午後からの重要な会議体の資料を上長に渡し,会議後,東京から新幹線で滋賀に深夜に帰宅.そのまま徹夜で別件の資料を書き上げ,朝8:30から打ち合わせの予定が,タイミングが合わず,延びに延びて夜20時から開始.徹夜の影響で頭と口が廻らず,有り得ないグダグダの内容で次回に持ち越し.会社入って以来の最悪の一日・・・.明日と金曜日にさらに別件の経過報告とマイルストーンが置かれてる.どちらも見通し立ってないし,今週は本気でやばい.弟の結婚話やらプライベートでも考え事多いし,ちょっときついなぁ.
くまけN,仕事手伝う?


■ 2007/02/22(木) 24時
忙殺されそうです.今日朝早く起きて,仕事しようと思ったら,逆に9時半起床.バリ焦った;;;
明日は神奈川出張(4時起き),月曜日は東京出張.資料揃えなければ・・・
---
下記掃除機件,“ラルゴ”っていうのも良いらしいが,“クリーナ”,“掃除機”あたりの単語じゃググっても出てこない.どなたかご存知でしょうか?


■ 2007/02/21(水) 25時
掃除機を買い換えようと思ってます.今のは大学入学時からのもので,そろそろ10年の節目を迎えます.ありがとう♪掃除機♪
で,選択肢は以下です.左はデザイン重視,真ん中は価格とAmazonの評判から,右は某会社関係者のお勧めですw


---
と思ったけど,カードのポイント使えば,無料で交換できそうだぞ.でも,微妙だ・・・(今のよりかは間違いなく良いが)


■ 2007/02/18(日) 25時
さて何から書こうか.
---
仕事は月〜金と多忙な毎日.精神的にも弱っております.来週,再来週もそんな感じ.マイルストーンも予定通りには行きそうになく,要相談なことがら多し.1週間前倒しとか言われてもねぇ・・・ゆっくりと余裕持って良いもの創りたいです.
---
土曜日は,先週に引き続き大阪で買い物.色々見て廻って思ったのは,京都のほうが値段が安い気がする.大体1.5割り増しくらいかな?
もともとの目的は,NGK(もしくは梅田グランド花月)に行くことだったんだけど,友人の手違いで,ボツに.ひっじょうに残念.これは4月あたりに持ち越しです.
---
そのあと,2対2で呑み会.夜遅くなったので,そのまま女性の家に泊めてもらった.
とかだけ書くと大変なんだけど,女性ってのは従姉妹のお姉ちゃん.某友人とそのお姉ちゃんを近づけてみると面白そうだなってのが,下記年末の話でしたが,その続編です.2人の都合もあるでしょうし,もうちょっと回数踏みたいですね.どっちかがその気な発言すれば,ガンガン進める気有りなんですけど!
それと,タイミングが丁度良く,その叔父さん・叔母さんが親父の還暦祝いを実家に送って頂いたようなので,お礼を言いに行きました.結果的には,昼のご飯とか寝床とか用意してもらって,お礼に言ったのかお世話になったのか,よく分からん状況でした ^^;
---
話は変わって,私は行った場所や,店の名前をことごとく忘れてしまうようで,聞かれても一切分からない,としか答えられない.さて,これは記憶力(脳力)の低下なんだろうか.
反面,球の体積の公式,宇宙の年齢などマニアックなことは覚えてるところが,キモい.
何回も行ってる店でも出てこないところを考えると,そもそも行った場所や,店の名前は覚えようとしてないという結論が,私の中の逃げ道.折角,このような日記を書いてることだから,メモとして利用しようと思う.
La Palette@SHINSAIBASHI/ピロークチュリエ@阪神百貨店6F/JUN MEN@阪神百貨店/UNITED ARROWS@梅田店1F/matchmakers/粋房 寸@D.D.HOUSE店/滝井商店@阪神百貨店B1F/KATHARINE HAMNETT@DAIMARU/Franc franc/RUPERT/私の部屋@阪神百貨店/JOURNAL STANDARD@梅田店?/quadro@UMEDAイーマ/TAKEO KIKUCHI@DAIMARU心斎橋店
---
日曜日昼,親父から珍しく携帯に電話が(つうか,俺からしろよって話ですが).還暦祝いのお礼なんだけど,最強に二日酔いな上に,寝起き(昼)だったので,適当な返事しかしてなかったな(にゃはは
カーボンなので軽いとか,握りの部分に滑り止めが付いてるところとか,が気に入ったようで.まぁ,喜んでもらえたのは良かったです.
---
下記の,やりたいことリスト達成度
・親父の還暦の贈り物購入:◎
・Ajaxプログラミング:×(かわりにJavaプログラミング◎)
・Web制作:○
・mixiのバドミントンコミュニティネタ思慮:×
・数学:○
・アフィリエイト:◎
睡眠削って,なんとかできました.
---
アフィリエイトについては,このサイトの広告が,増えたと思いますが,それです(ちなみにエーハチネット
を利用しています).
1クリックすると私に1円〜4円入るものもありますので,興味がある広告(バナー)あったら,かまわずクリックして下さい(w
※ただし,たまに18禁なバナーも入ってるので(審査通ったんだからしょーがないw),その辺りは未成年は,クリックしたとしても,先には行かないように.


■ 2007/02/11(日) 24時
大阪へ行きました.大阪勤務だったことはありますが,オフで行ったのは初めてだと思います.感想は,たこ焼き屋多すぎ,そこに人並び過ぎ.でも,おいしかったです^^

---
親父還暦の贈り物買いました.趣味とかない人なので悩みましたが,甚平,メガネケース,日記帳,ラジオ,湯呑みなど悩んだ挙句,“杖”に決定.
既に1本持っているのですが,少しオシャレな感じものにしました.杖一つとっても色々種類があって,その人に合ったもの(長さ/重さ/取っ手の形/デザイン)を選ばなくてはいけないらしく,特に長さは重要です.サプライズ的に贈りたいので,直接電話で長さを聞くこともできず,拘った赤色(茶色)のものは買わずに,長さ可変のものにしました.
親父には少しチャレンジなデザインなので,誕生日当日どんな感想が来るかが,楽しみです♪
---
ジョリパの店頭販売:変な飲み物シリーズ第2段.カシスジュース:カシス・パッションドリンク
キゥイジュースは,粘性高かったですが,これはサラっとしています.味は濃いです.アントシアニン・ビタミンC・ポリフェノールがたっぷりらしいので,それだけを信じて朝ガブ飲みしてます.



■ 2007/02/09(金) 23時
結構いっぱいいっぱい,脳が飽和状態(風邪ぎみで体も).来週中に4つのドキュメント仕上げないといけない(今日,定時後になって,来週に重要な打ち合わせを3つも入れるなよ.上長さん,俺の進捗,都合は無視ですか?).うち2つは,見通しもたたない上に,一文も書いてない,終わっとる.返事しなかったし,今の気分は火曜日に手上げ.
---
やりたいことリスト
・親父の還暦の贈り物購入
・Ajaxプログラミング
・Web制作
・mixiのバドミントンコミュニティネタ思慮
・数学
・アフィリエイト
とりあえず,親父の還暦祝いだけはマストで!


■ 2007/02/08(金) 25時
『フリーに向くのはこんなタイプ』
・1人で居ることを寂しいとは思わない
○:×だったら今頃氏んでる
・好奇心が旺盛で人に合うのが楽しい
×:人による
・切り換えが早い
×:シナプス凍ってます
・人に頭が下げられる
×:首だけ曲げる
・失敗の原因は自分に求める
×:とりあえず,他人に転嫁してみる
・負けず嫌い
○:基本的には
・お金の交渉が堂々とできる
×:優先順位低いです
・安定より変化を求める
×:切り替え早くないのに変化を求めるわけがない
・自分の価値観を持っている
×:かなり限定される
・フットワークが軽い
×:足は速い

フリーには向いてない.寧ろ,人間終わってる orz
違うけど,優秀で気のあう友人誘って,起業はしてみたいなぁ.クレープ屋をw,渋谷あたりで.
Flim@mixi


■ 2007/02/07(水) 23時
もうすぐ親父が還暦を迎えます.贈り物としては,赤いちゃんちゃんこ(衣服)らしいですが,少しは考えて,斜め方向なものを贈りたいです.連休考えてみます.
---
どうやら風邪ひいた・・・集中できん.数字見ることで悪化させる自信があるので,熱は計りません.多分,大丈夫.


■ 2007/02/05(月) 25時
長時間視てると気持ちが悪くなるので気を付けて下さい
顔認識細胞だったか,脳でもインテリジャントな細胞による効果だと思います.何にしても不思議です.
---
近頃のマイブーム@あとむさん@mixi.なんかほのぼのとした.
子どもは自分の好きなことに対する,親の間違いや言い違いは意外に覚えているものです.
5歳くらいのとき,ガンダムの塗り絵で,親父がガンキャノンを黄色で塗ったことを今でも覚えてます.せっかく綺麗に塗っていた塗り絵本を台無しにされて泣いてましたな.
「せかい旅行にいきたいな♪ はい、たけこぷたー♪」も同様でしょうw いい思い出ではありますが,親父の“格”が下がったのかは今でも分かりません.


■ 2007/02/04(日) 20時
下記件,45%で手を打った,っていうか私は何もしてなくて,リーダが推してくれた.私の場合,(デジタルじゃないですが,本当に)0か1で判断してしまう癖があるのですが,「これが落としどころです」と,全体を考えての小数点の決断と手段を決めることができるリーダ,普通の人には当たり前かも知れないけど見習いたいところです.
---
金曜日は,課の定例呑み会.いつも新人・若者が幹事をやってて面白くないので,マネージャと話して幹事をローテーションしましょうってのが,去年の話です.私がその初代幹事だったので,勝手にルールを決定しました.例えば「次の幹事の決定権は現幹事にあり,重複は許さない,かつ必ず年上または先輩を選ぶこと」の結果,来月の幹事は中堅レベル(39歳)に到達!ビバ!
課とか会社関係の呑み会で心から楽しめたことなんて一度もないですが,この次の幹事が誰になるかは,楽しみです.あのタブーな人にも廻っていくんだろうか・・・
---
土曜日は,仕事で東京から来てた友人と京都でショッピングぅ.仕事のスーツ姿で着替えもないってことで,朝はフォーマルなスーツ姿だったのが,夜には全身カジュアルな私服になってましたw
昼から夜まで買い物三昧で,ここには書けないほど,浪費した.カードの残高見てさらにびっくり.今月は身動き一つとれない悪寒.
---
土曜日はその友人が家に泊まったのだけど,よく考えたらうちの自宅って,普段から誰が来るわけでもないのに,机やら椅子やらベッドやら2セットあるんだよね.思わぬところで役に立った.
---
お気に入りだったKATHARINE HAMNETT@藤井大丸の店員がやめた.今の店員は,新作です,とか,生地が丈夫です,とか,この理由だけで“お勧め”です,とか,言われてもなぁ.ほんと客のことを考えてないと思う.服の特性とか手入れの仕方とか必要情報ではあるんだけど,本質はその人に合ってるか,ではないだろうか.迷ってたら先ずは“普段はどんな服を着られてるんですか?”と聞かれるか,聞かれないかが一つの判断基準と思う.それと笑いばっか入れること考えてて(それもある程度必要なんだけど),その辺り何も考えてない.ほんと使えない.体型的にもデザイン的にも好きで,締めは必ずそこで買ってたんだけど,なんかガッカリです.


■ 2007/01/30(月) 24時
明日は川崎でレビュ〜.
例の35%(+15%)を突き通す!突き通したい,突き通してもらえれば・・・それなりの理由があっての処理のようだ.今日のギリギリまで,裏づけのデータ取りだけで,SE(ユーザ)の意見を聞けなかったのが悔しい.“それなりの理由”は5年前の客先要望らしい.基本的に突き通せない理由なんだけど,5年前だし,80%(当社比5倍)いけるデータも取れた.説得理由は,朝の車中で考えよう.
---
パラで走ってる別業務が,今回は製品に載らないとのこと(理由は莫大な工数で,企画が望むリリース時期に到底間に合わない).薄々分かってたことだけど,直に聞くと多分にショック・・・.保険はかけてもらえたし,やることは変わらないので,そこにモチベーション持っていくだけなんだけど,やっぱり,ん〜複雑です.


■ 2007/01/29(月) 26時
やっとこさ,ビッグバン宇宙論を読み終わった.レビューはまた別記事に.
---
中間子着想4日間、湯川博士の日記に ノーベル賞の原点@asahi.com
子どもとキャッチボールしてて,中間子を思いついたのか,と納得.それにしても,なんでγ'rayを●rayと執拗に書き続けているのだろう,この記事.
---

タカアンドトシ「女子か」
---
※グロ映像 苦手な人はクリックしないように
一目で分かる京橋駅のゴキブリ大群を倒すOFF
---
ユニバースケール@Nikon
現在の科学で分かっている極小のサイズ(量子サイズ)から,極大のサイズ(宇宙サイズ)を体感してください.
---
昔はできたのに、大人になってできなくなってしまったことランキング
スカートめくりと答えたあんた天才!
---
奇跡の大逆転!


■ 2007/01/28(日) 22時
結局朝までオール.今日起きたのは19時・・・終わっとる.めっさ体だるい.
---
土曜日は,午前中,鵜@mixiと一緒に京都の北大路で,KAZmetal@mixiが院長やってる整骨院(廣田鍼灸整骨院北大路)へ.KAZは8年くらい前にネット上で知り合った,学校は別だけど,地元の弓道部の後輩.ほんの2週間ほど前にmixiで奇跡的に再会して,リアルで初顔合わせ.中性的な顔立ちで,こんなもてそうなやつは久しぶりに見た.整骨されてる最中,終始,女の子話ばっかで盛り上がってたなw スタッフ曰く「整骨院というのに若い女性が多い」これは間違いなくKAZのお陰だろうw
整骨自体は,気持ちよかったです.バキポキポキプチブチバチと異様な音が体中鳴りまくってた.初対面で,痛ぇ〜とか訴えてるのに,サド的に苛められてた気がするw
鵜は,骨盤の左上がりがすごく,それを矯正されたらしい.本人は,一日中バランスに慣れないって言ってたね.凄い矯正されたみたい!
---
そのあと,少し京都観光.寺とかそこそこ行ってるはずなので,少し変わった「京都府立植物園」へ.構内の植物もあるんだけど,見ものは巨大な温室.熱帯や砂漠の様々な植物が観覧できます.ゆっくり見て廻ったので,そこだけで1時間はかかったと思います.写真撮りまくって携帯の充電切れる.ご迷惑おかけしました m(_ _)m

---
植物観賞後,時間があったのでどうしようか,という話しに.個人的な運動したいという理由で,北大路から四条まで歩くことにw 加茂川(鴨川)河川敷沿いに南下(5km).走る走る,途中のゴミ箱で拾ったサッカーボールくらいのゴムボールをドリブルしながら走る.んで,10年振りくらいにコケル.名誉の馬鹿負傷
---
京阪四条駅で,たま@mixiと合流.遅っえんだよ!嘘,連絡つかんでごめん.今度はスカート着てきてw
駅で,人を見て習字でその人へ言葉を書くっていうパフォーマンスしてる人がいた.一回あたり1円.要は代金はその人にお任せ.んで,着物姿のセレブな人が万札渡してた.うはっ
---
その後,祇園で同期8人と肉始め(今年初の焼肉パーティの意,だと思う).行ったのは「京の焼肉処 弘 祇園山名庵」.6000円のコース料理で,値段は凄いが,店の雰囲気最高,肉最高,量も丁度良しです.お金に余裕があれば,お勧めします!
んで,2次会,3次会(カラオケ)と・・・結局朝までオール.筋肉痛/負傷/二日酔/国内時差ぼけで,整骨院のプラス効果に余りある愚行で,廃人です.


■ 2007/01/23(火) 26時
とある既存ソフトの,とある機能の処理性能を30%改善するってのが,プレ約束.ソースコードはその機能だけで,5万ステップくらいあるので,見るだけでもかなり大変だねってのが,昨日の話です.
で,今日一日にらめっこして・・・とある1行をコメントアウトしたら・・・・・・なんと35%改善!熱いよ!こいつは! 当初の改善予定箇所も含めれば,最大50%くらいはいけそうです!
一日で区切る予定でしたが,本当にそうなのか,引き続き試してみようと思います!
直接的じゃないにしろ,何気に大学院時代にやってた特異値分解法(数学)が役に立ったな.
---
んで,東京の同期が出張で来てたので,気持ちのいいまま呑み会.
まだ火曜日か・・・


■ 2007/01/22(月) 23時
早朝起床の朝から定時後まで会議・・・心身ともにグダグダ.帰り着いたのが24:00うはぁ.準備が適当で1時間くらい俺のための勉強会みたいだったし,そこは反省.
意味もなくグリーンで帰ってきてやったぜ.ヨダレ垂れてたな.
---
宮崎県知事選,全体の,そのまんまの占める割合が44%.それに対して県北(地元の夕刊によると)は50%.


■ 2007/01/22(月) 05時
宮崎知事選で,無所属のそのまんま東が圧勝!
びっくり,ある意味納得.県民性を見ても超保守王国の宮崎県民が,よくぞ決断したものです.前知事に対する政治不信もありますが,県北に関しては最悪なほど景気が悪いので,それだけ追い詰められている,ということもあるかも知れません.
宮崎は,心的ストレスがほとんど溜まらない住み易い県ですが,逆に変わらないので生活や経済の進展はありません.そんな中,トップだけ甘い蜜を吸ってたのだから,なんとも・・・です.
個人的に知事に期待することは,工業都市のくせに,大手会社も投資を渋るほど“陸の孤島”と言われる県北の,交通整備を推進して欲しいです.
---
今日は川崎出張.朝っぱら会議するもんだから,早いです.行って参ります.


■ 2007/01/18(木) 25時
FireFoxアドオンで,FireFTPなるものを見付けた.
FTPクライアントには,FFFTP使ってましたが,FireFTPは,Firefoxから直接サーバのファイル管理ができるようになります.こりゃ便利だ.→スクリーンショット

ちなみに次のようなアドオンもインストールしてます.
bbs2chreader:2chリーダ.
Bookmark Duplicate Detector:重複ブックマークの検出、移動、削除を支援します。また、ブックマークの追加時に既にそれがブックマーク中に存在していれば報告します。
Calculator:ツールバーにインストールされる多機能計算機.
Flash GotFlashGetとともに使用してます.
Fokmarks Bookmark Synchronizer:他のPCのブックマークと共有(シンクロ)できます.
Long Titles:長いツールチップを壊さないように、複数行に分けて表示します。
MR Tech Link Wrapper:左右にスクロールさせてしまうほど長いURLを適度に折り返して表示します。(特にmixi上で役立ってる)
Text Link:ページ中に書かれたURI文字列をダブルクリックしただけで読み込めるようにします。
Untitled States English Dictionary:フォーム等に書く英語のスペルをリアルタイムでチェックします.

以下は主にWeb開発用として利用.
・FireFTP:FirefoxにFTPクライアント機能を追加します.
・Html Validator:HTML文法チェッカ.何のかんの言いながら,日本語なので,HTML-lintを利用してしまう・・・.ステータスバーのアイコンですぐに文法違反があることが分かるのが便利.
・IE View:Firefoxから,Internet Explorerを起動して表示します.
・IE Tab:Firefoxのタブ内で,Internet Explorerのレンダリングエンジンを使用して表示します.ステータスバーのアイコンクリックで一発切り替え.
・OperaView:Firefoxから,Operaを起動して表示します.最近この辺りどうでもいいけど,一応.
・ViewSourceWith:ページのソースを外部のプログラムで開きます.
・Web Developer:メニューとツールバーに様々なWeb開発用のツールを追加します.
---
Explzh
:有料ですが,日本では最強のアーカイバだと思います.
統合アーカイバのほとんどに対応.
・シェルエクステンション機能.
・ArchiverDLL、Explzh 本体の自動インストール機能.
・ISO 9660 CD-ROM イメージの展開機能.
・その他もろもろ.


■ 2007/01/17(水) 25時
無色とは何色でしょうか?
RGBで言えば黒,CMYで言えば白ともいえそうですが,色が無いことなので,そもそも色ではないと言えそう.
私的には,無色とは透明な“状態”のことではないか?


■ 2007/01/16(火) 25時
先日,とある女性がmixiを退会し,ネットからも姿を消した.私がネット世界に入った当初からの付き合いで,丸7年.いろいろと思い出されるが,私としては,Web制作とネットの初心者から,お互いに刺激し合いながら,上達していく過程の印象が非常に強い.当初から常にネットとともにあったために,いなくなってしまってポカンと穴が空いてしまった.
それとはまた別の話で一番の問題もほとんどを1人でかぶってしまったのだろうな,と.少なくともそれのきっかけを作った自分としてはモヤモヤが取れない.
再スタートをきるためだとの認識だけど,整理ついたらすぐにでもみんなの前に現れて欲しい.待ってるよ!


■ 2007/01/14(日) 23時
enneaplanetのカワムさんに,あけおめの書き込みしたら,Gravinessの次期サイトも楽しみにしてるんで。また皆を唖然とさせちゃうようなヤツ作ってよ!と.
なんかハッと,気付いた感じ.久しく忘れてたこの感じw
Web制作から離れて,彼是2年.お金も使わないし,実はいい機会なんじゃないか?
3年前に作ったっきり,超制作途中なこのトップページを育てていきたいと思ってる,気持ち,若干w
---
ところで,作ったはいいものの,2年以上まともな管理を何もしていないmixiのDHTMLコミュニティですが,どうなってるか怖くて,詳細まで見れませんが,このコミュニティのトップイメージを作って頂けませんか?
どうですかカワムさんw.かっちょいいやつ,勿論無料で.
---
実家から“PCの修理を出して見積もってもらったけど,思ったより高いから,○○(俺の名前)が電気屋さんと対応してもらえん?”と.経緯は下記.
正月帰ったときにそのPCを見たんだけど,USB接続が異常に不安定なので,私のほうで,色々調べたところ,どうやらハード的な問題っぽい.そこで,もう某量販電気屋に頼んでもらったわけだ.それで実家に届いた見積もりが,¥68,000.
内訳は「USBのヒンジカバーとHDDの交換+技術料」・・・はっ?何でHDDを交換すんの?しかも,それで¥68,000って高くね?
っつうことで,某量販電器屋に電話で突撃した.勢いよく喋ってた店員が,へこんでいく様が面白かったのですが,省略.
どうやら,HDDが弱くなってるのでついでに,ということらしい,“弱い”とか“ついでに”とか言ってる意味がさっぱり分からんので,とりあえずUSBだけ修理してもらう方向で再見積もりしてもらうことにした.つうか「どんな修理でも,かなりの確率でHDDのデータが消えます」と言い切った店員にキレた.いや笑った.

ちょっと騙されてる感があるなぁ,というのが正直なところ.全くのPC素人が対応した場合,余計なこともされてるんじゃないかと少し不安になった.


■ 2007/01/13(土) 27時
お金を使わないよう引き篭もり生活です.呑み行きて.
---
mixiで8万人ものユーザを持つ「資料になるウェブサイト」コミュニティですが,そこでトピック投稿したら,2日経っても,一つもレスがない件.
これねぇ,ある意味凄いです.しょーもないなら,それなりに叩き系の書き込みくらいあってもよいものですが,それさえもなしw

トピックのタイトルは「よく利用しているRSS」.
みんながチェックしているRSSを集まると,それなりに有用だと思ったのですが・・・撃沈.
---

こんな感じ好きです.“B-DASH!”しか言わない後ろの人が,いい味だしてますね♪


■ 2007/01/10(水) 23時
本日は,部署の歓送別会.総勢60人!
とある結婚式場の立食形式で,主賓の名前が書いてある弾幕あるし,ビンゴ大会とか,なんか凝ってたな.
ずっと立ってたので,若干腰痛い(おじいちゃん
---
明日は,川崎出張なり.
---
最近はやたらとセキュリティにうるさい.HDDパスワード設定,BIOSパスワード設定,スクリーンセイバー/スタンバイモード復帰時パスワード要求,USBメモリ/外部ストレージはセキュリティ機能付き等.
とある会社のサーバにログインするためのパスワードなんかは,以下の条件を満たさなければならない.
・8文字以上であること.
・大文字,小文字,数字および記号から3つを選び,各々について少なくとも1文字は含まれること.
・過去24個のパスワードと一致しないこと.
最後の条件がややこしい.全く別のパスワードを24個も覚えるのは効率が悪い(個人からすれば)ので,パスワードの一部を変えて,再登録することになるだろう.ちなみに私はランダムなパスワードをいくつか覚えておいて,最終桁の文字(数字)を毎回インクリメントするようにしている.例えば,
1個目 : "rB3KxQv0"
2個目 : "rB3KxQv1"

10個目 : "rB3KxQv9"
11個目 : "rB3KxQva"
12個目 : "rB3KxQvb"

のような感じ.
---
パスワードを自動生成するJavaScriptを作成したので,参考にどうぞ.→ パスワード自動生成
上記のような使用用途を考慮し,文字列は少しだけ規則を持ちますが,安心して使用下さい.何もトリックはありません.


■ 2007/01/08(月) 23時
部屋改造中.
デスク廻りは整理できてきたぞ.別購入した上置き(2段重なってるやつ),大活躍です!
で,裏の世界.上部がタバコで曇ってるが気にするな.残りは来週末にでもしよう.
---
明日から仕事とかありえねぇ! はよ寝よ.


■ 2007/01/07(日) 25時
以前買ったデスク等をナフコまで取りに行った.で,これらをいつ組み立てるか迷ってる.
友人の付き合いで雑貨屋行く.また余計なもの買う.マジ自粛しよう.
---
「メールにはメールで返す」年間で,地元で知り合った人にボコボコメール返してたら誰に何を返したか,どこまで返したか忘れてしまう私の脳みそ.やっぱねぇ,メールって時間の無駄じゃね?とか,結論だけやりとりしたいとか考えてる私の脳みそ.
---
PERFECT BLUE」:現実と非現実がどちらか分からなくなる系の作品です.ストーリーも見る人が見るとブルーになれます.明後日から仕事というのもブルーです(何?


■ 2007/01/06(木) 23時
あけおめ!ことよろ!
2007年ということで,記事も新規に作成し,激務になるか,飽きるまで今まで通り日々の戯言をこのスレッドに書き連ねて行こうと思います.
例年,正月休みは寝正月なのですが,今年はバタバタとしておりました.
---
12/30-1:東京に異動した友人が,関西へ帰郷していたので,京都までショッピングゥ.
草津から出発して,3分後,離合できない橋で突っ込んできた車と事故る.正面衝突で,友人のほうが明らかに悪いんだけど,へこんでた友人を京都まで慰める.警察にまでお世話になって・・・よく言う「よいお年を〜」ってのは大事だなと思ったw
---
12/30-2:京都で友人と別れ,そのまま大阪へ.会社の某同期と従姉妹のお姉ちゃんと私の3人で呑んだ.変な組み合わせだけど,個人的に同期と呑みたかったのと,従姉妹と呑みたかったのを時間が惜しかったので,無理矢理一緒にしてみた・・・・・・正直2人が付き合ってくれんかなと思ったw 2人とも家1kmも離れてないし.今度,コンパ開いてみよう.
---
12/31-1:深夜2時に従姉妹の家に着く.すぐさま就寝.朝,叔父さん叔母さんへの挨拶もほどほどに,バタバタバタバタ.余裕なく新快速-新幹線へと乗り継ぐ.
---
12/31-2:そのまま大阪から新幹線で博多へ.午後は大学の研究室のOB会.総勢40人! 立食形式で,会う人会う人に「まさか,優乃さんが来るとは思いませんでした」と言われる.私,そんなキャラです.ちなみに私の同期も私以外一人も来てません.そんなキャラの年代ですw 他の先輩後輩はみんな来てたぞ!w>くまよ!
「伝説の優乃さんですか!」と私の研究を引き継いだ現役の後輩に言われたのは,色々な意味で嬉しかった.
教授と話しましたが,大学の法人化で,教授ごとに割り振られる予算が3分の1になったとか.大学の方針も「研究費は自分らで稼ぐ」とのこと.実用性の高い研究室は良いですが,純粋な学問を追及する研究は厳しいようですね.
と思いましたが,数学メインの研究室なんて,紙と鉛筆とホワイトボードさえあれば,こと足りますよねw
---
01/01:終わったのは,深夜2時.博多のホテルで一泊後,実家の宮崎へ.着くなり弟と犬の散歩へ.懐かしみつつ,3kmくらい歩く&走る.元気だった犬ばてる.
---
01/02-1:おばあちゃん家に親戚一同集まる.お年玉をあげて金なくなる.昼から呑んで,夕方までご就寝.
---
01/02-2:夕方,地元の友人と今年度でなくなってしまう母校へ行く.警備員室で,「卒業生のものなんですが,入ってもいいですかぁ・・・」と聞くと,「卒業生ならいいですよ,どうぞどうぞ」と身分証明もせずにノーパスで入れてくれる.甘い,甘いぞ.
閉校間際で人数も少なく,教室の構成が変わっており,私らがいた教室も物置になってた.ガラガラと開けると,女の子が一人自習中.
受験勉強中!のその子に,学生時のシチュエーションで机に座ってる写真を撮ってもらった.で.女子高生なので一緒に写真撮ったw(意味譜面).
1月2日というのに,かなりな学生が,教室で勉強中.その廊下をジャンプしながら,通過する28歳馬鹿.いやーでも,ちょっとテンション上がる.
で,教室に入ったメインの目的・・・落書きを見たが・・・残念ながら,10年は長かった・・・上から上からと書かれ,私らのは消えてました.
---
01/02-3:夜は,地元の友人と呑む.あほのようにイメチェンしてる友人と,結婚した友人が嫁さんを連れてきてたのが話のメインに.
イメチェンしたのは某一流会社の社員28歳♂.高校時は一番をとってたような秀才が,髪は金髪で完全なるジャニーズと化してた.顔もあまーい顔になっとるし.もっといじってやれば良かったw あと,公務員の友人に,その人には関係のない政治の愚痴行ってその日は終了.
---
01/03:弟と,買い物とビリヤードに行く.圧勝.
---
01/04-1:お世話になってる叔父さん家で,叔父さんと延岡と鉄工業界の景気について3,4時間話したあと,ゴルフの打ちっぱなに行く.やっぱうまい人に習うべきだと思った.
メモ:肩から廻す.左足が回転しないように(壁を作る)
---
01/04-2:その場の思いつきで,弟の嫁候補にご足労願い,3人で食事に.俺はむっちゃ楽しみにしてたけど,相手はやっぱり緊張してた・・・そりゃ,そうだわな.軽い気持ちで誘ったので,そんな品定めするような気は全くなかったけど,なんか彼女見て安心した.でも,弟側に課題が多いね.そこはかなり心配.
何気に“おにいちゃん”を“お義兄さん”と脳内変換してた自分がいる.
---
01/05-1:昼から,家族会議.「第一回家族会議〜!!!」と勢いよく初めて,すぐさまシビアな話に.3, 4時間もの間,家族と真面目に話したのはこれがはじめてだろう.曖昧なままで終わらせたくなかったので,仕事と同じやり方で話を進めるw やっぱり,親父とお袋の健康が第一です.お袋泣いてたな・・・我慢のときです.
で,兄弟には,みんなノルマを課せたのですが・・・私は実家のめどがつくまで,お金ありません.皆さん,ご承知をば.
---
01/05-2:夕方.急遽,バドミントンをしようということで,お袋と妹だけで体育館貸切状態(なんと200円!).お袋の必死なミニジャンプに笑う.でも,バテない.すげー.
---
01/05-3:夜は,バドミントンクラブの呑み会! 私と妹含めて5人も集まってくれた!(嬉
初めてのメンバーで非常に楽しく呑めた.夜3時くらいまでカラオケに・・・まぁ全く付いていけませんでした.
次は,バドとビリヤードとご飯とカラオケ行きましょう!>そろそろmixi登録する人
---
01/06:帰省だが,起きる時間を間違える.要は寝坊.んで帰宅後,この記事を書く.
---
前に書いてた記事が,テキストエリアの文字数オーバーしたためか,最初のほうの新しい書き込みが消えとる!おいおいおい・・・
---
いい機会と思って,戯言部分をmixiに移行しようとも思ったけど,相当うざいことになるので止めました・・・ほそぼそと更新します.
---
ではでは,皆さん本年もよろしくお願いいたします.
皆々様が俺だけが良い年でありますように.
コメント
from:   2007/01/11 9:41 AM
RSSがエラーで見れないっす。
from: 優乃   2007/01/11 11:49 PM
解消されましたでしょうか?

駄目な場合,下記URIにアクセスしてみて下さい.
http://blog.graviness.com/?mode=rss
---

私も同様,下記RDFの読み込みに失敗していました.
http://blog.graviness.com/index.rdf

一度,記事の内容を全て削除し,再書き込みしたら解消されました.
当該ブログのシステムは,http://lolipop.jp/管理であり,原因は分かりません.多分,バグでしょうf^^;
---

RSSを登録されてるんですか?そうだったら嬉しいです.更新しなくてごめんなさい m(_ _)m
from: atom   2007/01/31 7:05 AM
一月たちますが、あけましてオメデトウございます。
今年は相当にいそがしくなりそうだからB−Dashします。そうか・・・あの曲はマリオそのものだったんですね。曲の中でマリオ使いすぎとか何とか言っているのに気づけよって感じですが、10年くらい気づかずにいました。
from: 優乃   2007/02/01 1:13 AM
2月入りましたけど,あけましてオメデトウございます.

B-DASHで駆け抜けるよりも,じっくりゆっくり生きたいものですね(←何の話?w
おーでも,相対論的には,他人よりも時間をゆっくりにしたいならば,物凄い速さで移動する必要があるんですよね(←何の話?w
from: atom   2007/02/01 8:59 AM
いやー、明智君、君もまだまだ相対論をわかってないね。いわゆる時間の遅れというものわだね、時をかける少女なわけだよ(謎)。光速で走ったら、時間は遅れてもエネルギーを老費するだけだよ(更謎)。エネルギーの損失はエコ(エコアザ楽。。。。)

from: 優乃   2007/02/02 2:13 AM
ワトソンくん,そんなことより,相対論が生んだ時空のパラドクスを知っているか?
最近では,ドラエモンを作ったのは,のびたを世話したドラエモンという話じゃないか.
http://blog30.fc2.com/y/yonehan/file/final_dora.html
from: あっし   2007/03/11 2:00 AM
なげーよ!!w
凄いね、よくマメに書けてる!
今度じっくり読むよ!
from: 優乃   2007/03/11 8:40 PM
読まないでいいので,写真下さいw
from: kk   2007/04/22 5:10 PM
日記乙

俺も書いたらにたような内容になりそうだな。

ってか、10:15業務開始で
17:30より残業っておかしくないか?
from: 優乃   2007/04/24 11:18 PM
確かに変だ>残業
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.graviness.com/trackback/609057
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2007/01/07 8:09 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2007/01/31 8:10 PM
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.